HOMEコラムバックナンバー

コラムバックナンバー


 *“自傷行為”の理解とサポート*
 *どうやって聴くの?*
 *横に並んで手を携える“連携”*
 *よりよいコミュニケーション*
 *“自分らしさ”って何?*
 *“ガマン”と“ムリ”*
 *平成22年を迎えて思うこと*
 *子どもの心のメンテナンス*
 *命の重さ・尊さを感じること*
 *考え方を変えるより、まず行動を変えてみる〜認知行動療法〜*
 *子どもと親とのこころの距離感*
 *思いどおりにならない自分の気持ち*
 *こころが先か?からだが先か?*
 *あなたが誰かの相談に乗ろうと思ったら*
 *エゴグラムってなに?(入門編)*
 *私もOK、あなたもOK*
 *私の思いを伝える“I Message”*
 *プチ夢分析“にゅうもんへん”*
 *心地よい心の交流*
 *人間関係は「疲れる」けれど「面白い」*
 *見つめなおしてみない?キミたちも*
 *見つめなおしてみませんか?お母さん*
 *目標を設定することの意味*
 *カウンセリングをより身近に*
 *カウンセリングへの意欲が問題解決への第一歩*
 *クライエントは話し上手でなければならないのか*
 *スクールカウンセラーの役割*
 *理論と直観*
 *受容と共感*
 *ストレスの正体と現代社会*
 *親と子の関係*
 *カウンセラーの教育分析*
 *ラポールの重要性*
 *期待と効果*
 *教師とカウンセリング*
 *聴くこと*


このページのトップへ