HOMEメインコラム『カウンセリングって何?』

カウンセリングって何? My Goal


 カウンセリングは、自分と向き合い、目の前にある問題や悩みを自分の内にある“自分自身”と対話しながら
 解決していく、または解決しないまでも、その悩みや問題と適切な距離を保ちながら自分らしく生きていく
 すべを見つける、という作業です。決して難しいものではなく、カウンセリングを受けること自体が解決の
 第一歩だと考えていいと思います。
 「人に話して気分が楽になる」という経験は誰しも多かれ少なかれあると思いますが、カウンセリングはそ
 れよりももっと深層心理に踏み込んだものです。ですから、カウンセリングの過程で心に痛みを伴うことも
 あるかもしれません。 でもその痛みは、時間はかかったとしても必ず乗り越えられるものです。
 カウンセラーの役目は、クライエント(ご相談者)の“鏡”になること、気持ちに寄り添い共に歩くこと、
 「そこに居る」こと。「魂を込めて話を聴く」ことです。
 カウンセリングの主体は、クライエント本人です。

 カウンセリングは決して敷居が高いわけではありません。精神科や心療内科などのように薬を処方すること
 もありません。ゆっくりじっくりとご自身の内面と対話をし、心のメンテナンスをするのです。ですから、
 「心が病んで」いなくても、定期的にカウンセリングを受けることは、心の健康維持のためにとても役立ち
 ます。「ちょっと困ったな」というとき、自分を見つめたいときに気軽に相談できる【地域のホームカウン
 セラー】を目指していきたいと思っています。
 スクールカウンセリングWell-Beingは、“子育ては地域全体で”という考え方を大切に、悩みや問題を抱えて
 いる子どもたちだけでなく、お子さんの問題に困っていたり、お子さんとの関係自体に悩まれているお母さ
 んやお父さんの「子育て力」を支えるお手伝いをさせていただきます。また、子どもの学びの場である学校
 や施設の現場で日々子どもたちの心身の成長を見守っている先生方への支援(コンサルテーションや研修等)
 もさせていただきます。ぜひご活用ください。


このページのトップへ