HOME面談プチカウンセリング『エゴグラム』って?

『エゴグラム』について

 *『エゴグラム』は、自我の状態や心の構造を知ろうとするテストです。

  人間の性格は、親から受け継いだものや育った環境、その人の年齢、経験などさまざまな要素でつくられる
  ものです。このような複雑な性格(心の働き)には、
   3つの“私” 【親(P)】 【成長した大人(A)】 【子ども(C)】  があって、
  さらに細かく5つの“私”

   【父親的親(CP)】 【母親的親(NP)】 【大人(A)】 【自由な子ども(FC)】 【順応した子ども(AC)】

  に分けられて、それぞれが反発したり、折り合いをつけたりしながら心の中に同居している、という考え方です。
  5つの心の状態には、それぞれ「OKだ」と「OKでない」という二面性が同時に備わっています。平たく言う
  と、「良く言えば○○」「悪く言えば△△」といった感じです。(性格でも、「あの人、良く言えば“優しい”
  けど、悪く言えば“おせっかい”だよね」みたいな表現を使いますよね。)
  エゴグラムは「そのとき」の心の状態をあらわすもので、変化しうるものです。ですから、“自分の性格をどう
  にかしたい”、“いつもこういう考え方をしてしまう(行動してしまう)自分を変えたい”と思っている人は、
  エゴグラムの結果から、その解決へのヒントが得られると思います。

  テストは、50問の質問に、○・△・×で答える簡単なものです。(3分〜5分程度でできます。)
  『エゴグラム』で、ご自身の“今”の心と向き合ってみませんか?


このページのトップへ